人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
手コネ
アイも変わらず、二日酔いな休日です。
それでも、今日はパンの日。
行ってきました。
今回はその子も入って、
3人で。


手コネ_f0005778_1552552.jpg
■ドーナツ
・一次発酵まで済んでたので、
 分割成型をする。
・手をコの字型にして生地を丸めながら
 整えるんやけど、
 どうやら、私の筋が良くないらしく、
 分割は2人にやってもらって、
 特訓特訓!(ほどでもないけど)
・二次発酵後、あのドーナツ型に成型。
 1つは丸く平たくして、真ん中に穴あけてリング
 もう1つは紐状にした生地をねじってツイスト
 最後のはあんこを包んで安藤ナツ
・仕上げ発酵後、180℃の油で揚げる。
 ひっくり返すのは1回だけ。
・ドーナツシュガーやらシナモンやらチョコやら
 アーモンドやらでデコレーションして完成。



手コネ_f0005778_1552621.jpg
■マヨネーズパン
・粉から作る!!
・小麦粉、イースト、塩を混ぜて、
 砂糖は水に溶かして混ぜる。
 (イースト菌は糖分が好きらしい。)
・生地がまとまったら、板の上でコネル。(2分)
・常温のバターを加えて再びコネル。(8分)
・油を薄くひいたボールに戻して、一次発酵。
・生地を分割成型。
・二次発酵後、長細い形に成型
・仕上げ発酵後、真ん中にクープを入れて、
 そこにマヨネーズを絞る。
 もう1つは先生特製のカレーゆで卵入りマヨ。
・オーブンで焼き上げたら、
 乾燥パセリを散らして完成。



なんといっても、一番の楽しみは、
その後の試食♪(マジ食いやが)
絶品なコーヒーとあの子の一家と一緒に食べる、
ひとときの団欒。
なごみます。おいしいです。

そして、久々のあの子に電話。
最初にパンに行きよったのはこの子。
電話の向こうからJrの泣き声を聞きながら、
その子が母親になった事を実感。
なんだかその子に会いたくなった。
ので、
十日後くらいに会ってきます。

渡すもんとかあったら渡しとくよ。



次回は、生地をもう少しうまく扱えるといいなぁ。
by kitwonawo | 2006-06-04 15:52 | 料理
<< 心配事 コギャル >>