直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
池袋→スウェーデン
日々

料理
思考
景色
診断
ゴーヤ
シューロン
<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
流れる
先日、注射しました。
ぷすっと 筋肉に。
その日は、呑めず。
次の日、反動で呑みすぎました。 呑まれた。
無理して休肝日すると、 よくないと学びました。


チガウカ。


この前届いた、ある同窓会名簿。
うっかり、現住所やら細かい個人情報が…!!   流れました。
OKにしたっけか?
ま、
笑ってやってください。
届かなくなる前に手紙でもください☆



今日、友だちが島を去りました。
寂しくなりました。
涙が頬を流れました。


人生は川のように流れているけど、
きちんと泳がないといけません。
流されず、逆らわず、…


と、
考えている今日この頃。
禁酒4日目。
限界か…
[PR]
by kitwonawo | 2009-01-25 22:00 | 日々
月夜に
f0005778_2050852.jpg

ビール。




と音楽♪
今日はジャンベとguitarとfluteとsaxophone。


いいねぇ☆
[PR]
by kitwonawo | 2009-01-11 20:50 | 日々
2009年オセチ弐
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>凶
らしい。
位置も微妙。


続いて弐の重
f0005778_2127541.jpg

・大根の蓮根ハムはさみ
①鶏ハムを作る。
 鶏胸肉をタコ糸で成形し、砂糖→塩をまぶし、胡椒を振り、一晩置く。
②一晩置いた鶏胸肉を半日水に漬け、弱火で茹でて、そのまま冷ます。
③酢蓮根を作る。
 蓮根を薄く切り、酢水にさらし、塩をまぶして、洗い、しぼる。
④酢、梅酢、砂糖で作った液に蓮根をつけこむ。
⑤ダイコンを薄く輪切りにし、塩をまぶして、洗い、しぼる。
⑥そのダイコンを昆布のだしにつけておく。
⑦ダイコンでスライスした鶏ハム、酢蓮根をはさんで完成。

・煮しめ
①干しシイタケを水で一晩戻す。
②レンコン、ゴボウを一口大に切り、酢水にさらして、あくを抜く。
③ニンジン、タケノコ水煮を一口大に切り、レンコン、ゴボウ、玉蒟蒻とともに下茹でする。
④炒めた鶏肉、下茹でした野菜を、鶏ハムの茹で汁、シイタケの戻し汁で煮る。
⑤みりん、しょうゆで味付けし、戻したシイタケを加えさらに煮る。
⑥味がなじんだら完成。

・里芋煮
①皮を剥いた里芋を水にさらし、茹でこぼしてぬめりをとる。
②塩を加えたシイタケの戻し汁で煮て完成。

・銀杏煮
①殻付きのギンナンを紙封筒に入れて、レンジで軽くちん♪
②トンカチで殻を割り、薄皮を剥く。
③里芋の煮汁で煮て完成。

・う巻き
①卵に昆布巻きの煮汁を加えて卵液を作る。
②ウナギの蒲焼を中心に出し巻き卵を作る。
③冷まして、切ったら完成。

・胡瓜と海月の酢の物
①クラゲは塩抜きし、キュウリは塩もみする。
②なますと酢蓮根の液にポン酢を加えたもので和えて完成。

・磯部揚げ
①おせちで出た野菜の切れ端を細かく切る。
②大和芋をすり、切った野菜と混ぜ、塩で味付けする。
③できたものを海苔で巻いて、揚げて完成。


つぎこそ重箱買おうかな。
[PR]
by kitwonawo | 2009-01-07 21:27 | 料理
2009年オセチ壱
年明けの初詣で引いたおみくじは    半吉
ってなに?
ってな存在感で今年は進むのでしょうかね。

昨年末も時間があったので、作りました。
今年は作れるのかしら。
いや食べる人がいれば…。


まずは壱の重
f0005778_21181245.jpg

・かまぼこ
①小祝商店で買い、切る。

・田作り
①煮干しをパキッと折れるまで、ラップなしでレンジでチン♪
②砂糖、しょうゆを耐熱容器に入れて、ぶくぶくぶくするまでラップなしでレンジでチン♪
③煮干しとタレを絡めて完成。

・ごまだんご
①サツマイモの皮を厚く剥き、水にさらしてあくを抜く。ラップしてレンジでチン♪
②やわらかくなったサツマイモをつぶし、砂糖、牛乳、卵黄を入れて混ぜる。
③それを一口大に丸め、卵白をまぶし、ゴマをつける。
④カラリと揚げて完成。

・昆布巻き
①昆布を20cmくらいに切り、やわらかくなるまで水につける。
②昆布にイワシの銚子煮(千葉産の既製品)と昆布の大きさに切ったゴボウをのせる。
③くるくるくるっと巻き、かんぴょうで2ヶ所とめる。
④昆布をつけていた出汁に砂糖としょうゆを加えた汁でしばらく煮る。
⑤冷まして味をなじませ、半分に切って完成。

・なます
①ダイコンとニンジンをかつら剥きし、斜めに切って、それぞれ塩をまぶす。
②それぞれの塩を洗い流して、水気をややきつくしぼる。
③酢、砂糖、塩で液を作り、ダイコン、ニンジンをつけてなじませて完成。

・黒豆
①水に多めの砂糖としょうゆ、塩少々を入れ沸騰させ、火を止める。
②黒豆(乾燥)をさっと洗い、熱くなった液に入れ、そのまま一晩置く。
③一晩置いたものを、ごく弱火で沸騰させずに、黒豆が液にかぶるようにかなり煮る。
④冷まして味をなじませて完成。


とりあえずここまで。
[PR]
by kitwonawo | 2009-01-07 21:18 | 料理
続いて
新年仕様のリース②
f0005778_18333536.jpg

・リュウキュウマツの葉
・ムニンヒメツバキの葉
・イソフジの実
・キバナキョウチクトウ?の実
・デリスのつる




明けましておめでとうございます。
今年もしくよろ。
f0005778_1833357.jpg


昨年の抱負を見返すと
「仕事のある日に深酒しない」
かなり守られた!と自負。
あとは
「社会人としてプロとして成長する!」
う~ん。
だらけたとこも多々あるけど、自分なりにできたと思う。   うん。
他からの評価が見えないので、なんともいえません。

んで、
今年の抱負、
「一新」 :ま、いろいろと…
「初心」 :忘れないように留めて。
「積極」 :今までの自分からの打破になるのかな。 たぶん。

わかりにくいですが、今年はコレで。
[PR]
by kitwonawo | 2009-01-03 18:33 | 日々