直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
妄想中
修論がヒト段落で、
終わった後のことを、ムキムキと考えている今日この頃。

我が研究室に小さな国家をつくろうなんて野望はございませんよ、
お役人さん。
「小国」は「オグニ」と読むんです。

と、盗み聞きつつ、妄想してみる。
まず、
  シューロン→シューカツ へスイッチ
そして、
  小人させて下さい。
さらに、
  人情ふらり旅の候補地選び
課題は、
  フォーマルでエレガントな衣装選び (今後のラッシュに備えて)


と、まぁこんなもんでしょ。
あ。
                 浴びる。

忘れておりました。
昨日も一昨日もその前も達成しているのは内緒です。


いかん!
こんなに浮き足だっとったら、
なんか痛い目に遭いそうだ。

おちつけ
おちつけ
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-29 19:51 | 思考
五人組
はい、
今月のパンの日です。

今日は、
青空がでたり、雷が鳴ったりと変な天気でしたね。

ってことで、あの子とその子とこの子とその子のこの子の
5人で行ってきました。

どちらも①は、先生or先輩任せね。

f0005778_196521.jpg
■サブマリン(潜水艦の名前らしいね)
・菓子パン用粉
・卵白
・バター、牛乳 etc…
①ニーディングした生地を3等分し、
 丸く成型してベンチタイム。
②生地を麺棒で伸ばして、真ん中で生地が
 ちょうどくっつくように折る。
 上の方からギュッと細長く丸める。
③布取りして仕上げ発酵。
④クープ(フランス語って)を縦に5本入れる。
⑤熱い鉄板に生地をのせて、
 170℃で20分?!焼いて完成。


f0005778_1965231.jpg
■チョコハート♡
・菓子パン用粉、薄力粉
・薄く延ばして冷やし固めたバター
・チョコシート、チョコチップ
①ニーディング→フロアタイム(常温で休ませる)
 →冷蔵庫で30分以上冷やす。
②生地を長方形に伸ばして、バターをのせ、
 折り込み、再び伸ばして、三つ折りにする。
③チョコシート、チョコチップ(2/3)も、
 それぞれ同様に折りこむ。
④冷やして休ませた後に、残りのチョコチップ
 を散らし、「源氏パイ」のように折る。
⑤金太郎飴のように切って、形を整え、
 ドリュール(これもフランス語)を塗って、
 ココナッツを散らしす。
⑥体温より低めの温度(31度程度)で仕上げ発酵。
⑦170℃で15分弱焼いて完成。
 


f0005778_1965252.jpg

今回は5人で教わったので、なんだかとても賑やかでした。
やっぱ、関西人とフランス人パワーのせいでしょうか。
やっぱ、パンの日は非常に楽しみでたまりませんな。

サブマリンにクリームチーズやらトマト、レタスやら
先生お手製のキャラメルソースやらを乗っけて食べたので、
チョベリグで食べ過ぎました。


【参考】
■キャラメルソース(教えてもらった作り方)
砂糖:水:生クリーム(動物性)=2:1:2
①砂糖と水をあわせたものを火にかけ、茶色くなるまで混ぜながら加熱する。
②茶色くなったら火からおろし、温めてある生クリームを入れて、よく混ぜる。
③完成(冷蔵庫で10日はもつそうな)
※ケーキに混ぜ込んでも、パンに塗っても、コーヒーに入れても合いそうな、ニクイ奴です。
※とても簡単な材料&作り方なので是非試してみましょ☆





ささ、浴びてこようかね。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-26 19:06 | 料理
ラッシュの前兆
先週末は従兄の結婚式に、初参列。
f0005778_1227475.jpg

幸せそうでした。

二次会へは、2年ぶりにそろった家族全員で押しかける、
という赤面行為。
我が長兄の三十路とは思えない童顔っぷりや、
我が次兄の意外な自作の歌の才能に、
「一家全国離散型家族の知られざる姿再発見」
な一日でした。



次の日は懐かしき友人との久方ぶりの再会。
みんな変わってないなと思ったけれども、
みんなオトナになっていっているんですね。

みなさん、もちろん出席させていただきます。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-23 12:38 | 日々
謝辞
修論も、残すところ20枚の出力のみでございます。
無事終わらせて終わって(まだだけど)よかごつです。
まだだけど。
あとは、ベビースターのダルマに、もう片方の目を入れるだけです。
うそだけど。
まだだけど。


プリントアウト待ちの間に、
謝辞をば一つ。

これまでに私に、迷惑でもお世話でも誘惑でも叱咤激励でも餌付けでも
何でもいいけん、気にかけてくださった方、
そして、Can doの店員さんに至るまで、
やはり、ヒトは独りではやっていけんとです。
と、いうことを皆さんが気付かせてくれました。改めて。

本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。



最後に、








大好きです
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-19 13:20 | シューロン
イラレ9
私の3時間を返せ。






げ、
あと2日。






終わったら浴びよう。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-17 02:35 | シューロン
波乗りジョニー
一日がんばると一日休みたい。
そんな風邪っぴき。


学校に来ると悪化するのは気のせいでしょうか。

 
ささ、
ヤル気の波まかせの修論。


あと4日。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-15 13:41
捕らぬ狸で浮き足立つ
ワケのわからない発言を実行し、
今日は早めに帰ろうか              …なんて。

恩師は愛娘の発表会に浮き足立つ。
すでに帰宅。
梗概は、いつお見せしましょうか。


 
ささ、
目標は奨学金免除の修論。


あと7日。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-12 18:10 | シューロン
わかるわからん
ワケのわからない文だとご指摘を頂いた後、
ゼミ。

梗概は明日お見せします。
ただ、今から着手します。

ワケのわからない発言。

 
ささ、
胃痛と修論。


あと8日。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-11 18:13 | シューロン
どぎまぎ
こっぴどく駄目出しを頂いた後、
今日はそのまま研究室の新年会。




ささ、
どうにか修論。


あと9日。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-10 18:52 | シューロン
愚痴こぼし
こっぴどく駄目出しを頂いた後、
しばらく放心後、
T研に。

無口な(今は冗舌)宮崎人に吐くだけ吐いて、
うまい棒(チーズ)2本で、ややすっきり。


ささ、
どっこい修論。


あと10日。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-09 19:15 | シューロン