直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
池袋→スウェーデン
日々

料理
思考
景色
診断
ゴーヤ
シューロン
<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
結婚観
2ヶ月ぶりのパンの日です。
パンの日は、おいしいパン食べれるし、
        おいしいコーヒー飲めるし、
   何より、先生とのおしゃべりが楽しみだったりします。

f0005778_18492446.jpg
■プルマンブレッド
※どうやらヨーロッパからアメリカに
 渡っていた山形食パンが、19世紀に
 プルマンさんが考案した、食堂車の形のように
 進化したことからこの名前が付けられたらしい。
 山形と比べ、均等に取り分けられることから、
 戦後の学校給食によって、日本に普及したらしい。

①一時発酵済みの生地を4等分(280g)し、
 丸めて、ベンチタイム。
②その後、十字に麺棒で広げ、上から順に
 真ん中めがけて折り、縦にしてギュッと丸める。
 その両端をグッと縮めるように丸くし、更に
 絞めて、型に4つ並べる。
③仕上げ発酵で型の8割まで膨らんだら、
 蓋をして、約180℃で35分焼いて完成。
                                      ▲左の方がうまくいっちょります。


f0005778_18492467.jpg
■ダブルチーズゴマブレッド
①一時発酵済みのフランスパン用粉に牛乳を
 加えてある生地を60gに分ける。(12個分)
 丸めて、ベンチタイム。
②その後、閉じ口を上にし麺棒で広げて、
 チェダーチーズとナチュラルチーズを
 さいの目に切った具を入れ、包む。
 ※力が均等に入るように、両横の生地を伸ばして
  上で閉じ、90度回して同様にし、閉じていく。
③閉じ目を下にし、うえに卵白を塗って、白と黒の
 ゴマをまぶす。
④ハサミで十字に切って、仕上げ発酵後、
 何℃かで十何分か焼いて完成。






今回のティータイムの話題は 「結婚」
女は強し。
妻は強し。
母は強し。

私も先生のように歳を重ねて生きたいモンです。
[PR]
by kitwonawo | 2006-09-29 18:49 | 料理
おそらく
少しばかり家を空けているときに、
実家から、仕送りがやってきました。
おそらく、家庭菜園率70%

ゴーヤ ミョウガ ピーマン インゲンマメ(おそらく) ナス カボチャ etc
+栗きんとん(パパママ合作)   ←今更仲良いですね。 ごちそうさまです。
+緑色の草(おそらくモロヘイヤ)

ってなわけで、早速。

f0005778_14313613.jpg
■おそらくインゲンの胡麻和え
・インゲンマメ(おそらく)
①インゲンを電子レンジで加熱し、
 斜めに切る。
②擂りゴマ、砂糖、醤油でタレを作り、
 インゲンと和えて完成。


f0005778_14313691.jpg
■ナスとミョウガのりんご酢和え
・ナス
・ミョウガ
・りんご酢
 (見切り品のリンゴを酢と黒砂糖に
  漬け込んだもの。実も一緒に。)
①ナスは斜め半月切り、ミョウガは縦切り。
 リンゴも細かく切る。
②切った具を酢醤油とりんご酢を混ぜたもので、
 和えて完成。


f0005778_14313626.jpg
■おそらくモロヘイヤ入りカレー
・緑色の草(おそらくモロヘイヤ)
・麦ご飯
・レトルトカレー辛口(大家さんからの頂き物)
①草を塩ゆでして、粘りが出るまで
 細かくたたき、醤油を和える。(モロヘイヤと確信)
②盛り付けたカレーライスに乗っけて完成。

※さらに納豆を乗せてもグゥ。









           
                   あ、学校産ゴーヤもボチボチです。
f0005778_14313651.jpg

                   おそらく、豊作でないことは確か。
[PR]
by kitwonawo | 2006-09-27 14:31 | 料理
欲と管理
大学生になって、出来なくなった事。

それは、日々のスケジュール管理。

最近、やらなくてはならない事。

それは、将来に向けての人生設計。

高校の頃、とある人から言葉をもらいました。

「楽しむ事に欲張りに生きよう。」

最近出来ていないなと思います。

やりたい事だけ、やっていてはいけません。

楽しむ事は、やるべきことをやってこそで
ございます。


ってなわけで、
最近、勉強してきたせいか、
少しばかり、脳みそが働いている、今日この頃です。
[PR]
by kitwonawo | 2006-09-26 15:12 | 思考
近頃、
日常が戻ってきたにもかかわらず、
対応できないでいます。

近頃、
引越し宴会に、
結構、はまっていたりします。

近頃、
修論の再開を決意しているのですが、
考えるだけで、おなかが痛いです。


「素」に戻ると、なんだかなんだかなので、
とりあえず、なんだかがんばりたいと思います。
[PR]
by kitwonawo | 2006-09-11 11:28 | 思考
○Wビル→W○ビル
晴天の霹靂を乗り越えて、

f0005778_2115059.jpg

f0005778_2115088.jpg

                 ↑約2年半住んだ、愛しの我が家を離れ、

新しい愛しの我が家にやってきました。
台所兼食堂兼居間は、約1.5倍。
我が部屋は冷暖房完備。
テレビは地デジ。          そのおかげで私のコレクションはレンジへ引越しです。
学校にさらに近くなりました。


いやぁ、ぶっちゃけ大変でした。
契約やら、立ち退き協定やら、やらやらで、
営業の仕事出来るんじゃ…        と無駄な自身がついた気がします。

ま、BMWの送迎は快適だったんですがね。




引越しは、相方と2人3脚☆
あの車を使って、行ったり来たり。

そして、毎夜のごとく、
なぜか宴会。




何はともかく、完了です。


え?!
もちろん、引越し祝いは、
随時受付中です。

え?!
もちろん、引越し宴会も、
随時待機中です。


目印は、マリポッサ☆
[PR]
by kitwonawo | 2006-09-07 21:15 | 日々