直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
カテゴリ
池袋→スウェーデン
日々

料理
思考
景色
診断
ゴーヤ
シューロン
<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
西の南蛮
なりに、デザイン系の大学に通っている、
ということで、
今度コンペに共同で出す事になりまして、
研究室の陰謀?策略?     はたまたあの助手の戦略?
ってことで、
なりに下見をしてこようってことで、
teamSIGEの女子で、
長崎駅周辺へ  Go.

             電車でGo  (嘘です、車で行きました。)
f0005778_127713.jpg



f0005778_1264491.jpg
とりあえず、
中華街へ行ってみました。
怪しげな中華チックな雑貨やら、
角煮まんやら、花火やらやら。
ここでの印象は、
「観光に胡坐かいて、
儲けようとしちゃいかんばい。」
せっかくいい要素が
たくさんあるのに、
もう少し、それを活かしたら・・・
             なんて感じ。





豚まんがハズレだったからじゃないですけど、別に。


ま、対象地見学はおいといて、

                       長崎県美術館
f0005778_127186.jpg

素敵でした。
やっていた写真展の子供たちの笑顔と瞳に
ウルッとしました。
でも、人前で涙なんて見せられないので、
グッとこらえました。           (ホントです。)


f0005778_1282092.jpg
美術館があるところは
海辺の公園になっております。

遠くに見える、
山にへばりつく家々。
青い空 白い雲 緑の芝生
キラキラ光る水面

居心地のいい空間に
デザインされておりました。




しかし、一番のカルチャーなジェネレーションギャップなジェンダーな ショックは、
f0005778_1273830.jpg

                   「夏の女子は日傘をさすべし。」
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-31 12:37 | 景色
夏カレー
緑濃く、
太陽はさんさん、

論文出せんやったけど、
右尻たくさん虫に刺されたけど、
引っ越さないかんけど、

とりあえず夏休みになったので、
カレーにしました。

f0005778_18431563.jpg
■夏野菜カレー
・ジャガイモ(沖永良部産)
・タマネギ(火山産)
・冷凍コーン
・ニンジン(以下国産)
・ゴーヤ
・オクラ
・鶏肉
・隠し味(コーヒー、ソース、味噌、梅シロップ、
      ヨーグルト、獄辛チリソース)
①鶏肉を塩コショウ、カレー粉で炒めて、
 タマネギ、ジャガイモを入れる。
②ニンジン、ゴーヤを加えてさらに炒め、
 水を加えて、数十分煮る。
③カレールウを溶かし入れ、オクラを加えて、
 隠し味を加えて、しばらく煮たら完成。




夏休みはきちんと計画を立てて過ごしましょう。    byかわいい後輩


はて?     私はいつから休みでしたかね・・・。
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-29 18:43 | 料理
防止策
とあるニュースで言っておりました。
「最近は、パン食離れの傾向にあるようです。」

朝食を食べない人が増加しており、
また、毎日食べる人の半数は
健康志向からの影響か、ごはん党なのだそうです。

たしかに、最近食パン買ってないな。

ってことで、今月もあの子とその子で行ってきました。

f0005778_161249100.jpg
■カレーベーコンロール(一次発酵済み)
①カレー粉の入った生地を分割(50g×15個)、
 丸める。(久々過ぎて戸惑う)
②ベンチタイム(休ませる)
③成型A:伸ばした生地にウィンナーを載せ、
       巻き込んで三等分。
 成型B:ベーコンを巻き込み、真ん中を切って、
      外側へ2回ねじて閉じる。
 成型C:伸ばした生地を縦半分に切り、
      ベーコンを挟んで、バラみたいに巻く。
④仕上げ発酵後、卵を塗り、A、Cには、
 先生特製のパセリパン粉マヨネーズを散らし、
 Bにはチーズを散らす。
⑤焼いて完成。


f0005778_16124994.jpg
■チーズベーコンクッペ(一次発酵済み)
①砂糖、牛乳、バターの入ったフランスパン生地
 分割(180×5個)し、生地に負担をかけずに
 形を整える。(縦横1回ずつおるくらい)
②ベンチタイム(休ませる)
③伸ばした生地の上半分に、ベーコンやチーズ
 を載せ、二つ折りにする。
④上半分に具を載せ折り込み、下半分も同様。
⑤中央に具を載せ折り込み、閉じる。
※折り込む際は、親指から手首にかけての全体
 で押し、手首で仕上げに押す。
布どりをして、仕上げ発酵後、
 (↑布を撓ませてその間に生地を載せる)
 両刃かみそりで、クープを1本入れる。 
⑦熱々の天板にパンを載せて焼く。
※オーブン内に入れたレンガに水をかけて、 
 蒸気焼成する。



そんな休日。




でも今朝は、
昨日呑んだカル酎の乳酸菌にやられたようで、
おなかを壊して雑炊・・・。


パン、冷凍保存で長持ちしますんで。
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-27 16:12 | 料理
窓の外
f0005778_17285965.jpg

                   私の座っているとこから、見える雲。

                        ついに梅雨明け。
                        念願の夏本番。
                        だらだら汗流して、
                        しゃきしゃきしよう。
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-26 17:28 | 日々
晴天の霹靂
「あの歴史的な地震に遭遇し、行政の要請で建築士の診断を求めました処…
晴天の霹靂のこととは存じますが…」                      青天やが
↑陸游「九月四日鶏未鳴起作」より、晴れた日に突然起きる雷の意。
 突然の大事件。人を驚かす変動。

ま、青天には程遠い空模様ですが、
こんなこと書かれてました。


昨晩、
「論文書けんばい   …しょぼん」
と、なりながら帰宅。
家に着いて机を見てみると、
手書きで私宛の封筒。
裏には我が家の管理会社の名が。                       なんや?

開けてビックリ玉手箱。
・築50年
・半年以内に退去

あらら。
へー                             えぇ?!?!

速攻に相方を起こし、
真夜中のミーティング。

半年後には、
みなしごハッチ          あ、いや、家なき子ですか。




思えば、出会いは3年前の冬。
設計Dで仲良くなったあの子と
ルームシェアをするべく、
対応は○ 対処は△ な近所の不動産へ。
良くいえば、レトロ。
悪くいやぁ、ボロボロの
この家に、2人して一目惚れ☆

あんな事やこんな事、そんな事もありながら、
一緒に卒論を乗り越えて、
去年のあの地震だって、軽く跨いでいった      ・・・つもりやったのに。

一瞬の独り暮らしの時にはみんなで餃子食ったな。

去年、母親になったあの子の次に、
やってきた相方さん。

この1年とちょっと、
あの狭い台所兼食堂兼居間で、
ノロケやら愚痴やら、ネガティブやらポジティブやら
いろんないろんな話をしたな。                 ってか、聞いてもらったな。







ちょっと、sentimentalに浸ってみました。


さ、どうすっぺ?         相方さんよ。

そして、
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-23 16:17 | 日々
鏡と対面
日常の中で
ふと、足を止める。

鏡の中の自分。

白いシャツ
灰色のパンツ
黒い髪


慌てて、
キラキラのサンダルをひっかけて
ブリリアントグリーンなマリポッサにまたがる。

やっぱ、このポイントははずせません。

曇り空は、すべての色がかすんでしまう。
私はワタシ。
はよ梅雨オワレ!!
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-21 16:31 | 思考
セレブ
ひょんなことからシリーズ続編

今回は、
みゃ~みゃ~と言われる我が故郷へ
いつも通りの手伝いをした後、
それは待っていた。

実家があるくせに贅沢にもホテルをとってもらい、
真夜中のタクシーで
向かうは、あの双子タワー。
完成当時、
高校生であった私に
密かな憧れと野望を抱かせたとこ。

部屋はカードキー
かなり手こずる。
入れば29階からの夜景が!
カーテンを開け
風呂にお湯をはり
ゆったりとのんびりと     …ぶくぶくぶく
は!
「女子大生、ホテルで溺死」   がヨギル。

そして、
ふっかふかの枕とでっかいベットで爆睡。

心残りは、
寝坊して、ルームサービスのモーニングを食べ損ねたこと。
ち!
あ、いや
あら、残念ですこと☆

次回は自力で来よう。
それは当分先の話…


滞在24時間
親不幸者
臨時収入
初セレブ

様々な出会い





プライスレス
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-19 11:13 | 日々
天才写真家
最近、毎日何かあって、
珍しくソコソコ忙しいのですが、
やはり、体育会系美脚少女(?)としては、
心を亡くすと書くとはいえど、「忙」がショウに合っているようです。
この勢いで、論文一つ書いときます。
とりあえず。

今週末は、
ザ☆夏休み!
いつものごとく黒木に行ったのですが、
今回はイベント参加者という事で、
特に山を駆けずり回るでもなく、
大ガマを振り回して、
広葉樹植林地の下草を刈ってきたくらいでして、
えぇえぇ。               (いつもと変わらんね。)

その前日には、お世話になったおうちの子供たちと、
川で泳いできちゃいました。
最初は、見守る程度やったんですが、
ウズウズと衝動に駆られて、
つい。
トポンとね。

一番楽しんでしまった気がする…。


まぁ、ともかく、一足早い夏休みを満喫したので、
後はパソコンと向き合っときます。


f0005778_18405336.jpg
近頃のこどもっちゅうのは、
携帯電話が身近なわけで、
写メとかも身近なわけで、
簡単に撮れてしまうので、
うっかり渡したりなんかすると、
こんな写真データが山ほど、
残ります。

時々、偶々、いい写真が撮れたりする。

気がするよ、こころなしか。
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-16 18:40 | 日々
コテコテ
ひょんなことから、こっちとあっちの真ん中の
たこ焼きで有名な政令指定都市に行く事になりまして、
電車のアナウンスもコテコテですの。
さすがね。

んでなにをしてきたかといえば、
二次元装飾商品の大手メーカーのショールームのお手伝いですの。
どうやら本社はうちの方らしく、
懐かしい方言を耳にしながら、
チマチマと飾りつけ。
                    ↓
f0005778_14555686.jpg


そして一番のお気に入り。
f0005778_14555782.jpg

                           (ダレピカの誰かの作品)


詳しい事はまたそのうち。

ほんならな。
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-12 14:55 | 景色
梅雨の晴れ間の大事件
1ヶ月ぶりの青空なんじゃないかと思うほどの今日。
イーウィニャは、テポドンのお返しとばかり
あの国の方へ。

あの事を決意しつつ、
ついついあの誘惑に負けてしまっている、
二日酔いの寝起き。              (ぶっちゃけ毎回楽しいのですが・・・)

空を見て、感激のあまり小躍りをし、
自分の美脚についた、色とりどりの模様を見て軽く凹みながら、
アイも変わらず、山へ行った
帰りにその事件は起こった。

乗客は10名。
運転手は携帯で遠距離会話中。
もう少しで目的地
というところで、
転倒
衝突
転落
転落
転落
停止

乗客10名のうち9名が負傷。
すぐさま冷暗所に移動。





結果報告
・当分玉子料理
[PR]
by kitwonawo | 2006-07-09 23:11 | 日々