直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
健康神話崩壊
自称、他称、
ともに健康である事は確実であった。
はず。

今日は朝から、おなかが痛い・・・。
いつも、おなかは壊しやすいから、
許容範囲バイ。
と、
高をくくっていたら、
昼に悪化。

腹痛で、死を予感した。

さっき、保健管理センターで診てもらったら、
「たぶん胃腸の調子が悪くなっているみたいですね。」
と、痛み止めを1錠渡された。

なんだ。
そんなけか。
小心な自分。

でも今夜は胃腸にいいもの食べとこ。


f0005778_19243215.jpg

              ↑うちの学校にも、食べれるイチゴがなってた☆

               これ食べたせいじゃ・・・     ないよね。
[PR]
by kitwonawo | 2006-05-29 19:24 | 日々
海老蔵と恵美子とリフレッシュ
最近のめんつゆのCM で、
海老蔵がおいしそうに食べていた
素麺。

おいしそうだったので夏先取り。
納豆ものせてみた。
美味☆

最近の恵美子の料理番組で、
おいしそうだった、
ナスの揚げ浸し肉あんがけ。

早速実行。
ポイントは、
ナスに片栗粉をまぶす前に、醤油で洗う事。

とてつもなく香ばしく美味☆
またしよ♪


今日は、
いつもの黒木で、いつものような作業。
やっぱ体を動かすと、
頭ん中のモヤモヤしたものが吹き飛ぶ感じ。



とりあえず、美味しいものと適度な運動は大切だ。
[PR]
by kitwonawo | 2006-05-26 00:35 | 日々
言い訳
最近多いものランキング

第1位  言い訳
第2位  嘘
同立2位 見栄

言い訳は好きじゃないけど、
キライになれません。
頭の中は言い訳の繰り返し。
もっぱらポジティブな考えをめぐらしながら、
自己分析で、ダメ出しして、
凹む。

この繰り返しで、頭の中がいっぱいいっぱいです。
mottainai
もっと頭ん中でいいこと考えればいいのに、
ムダな事で頭を使う。


日曜にある学会のために大阪に行こうと、
土曜に交通手段を考えに天神へ。
なんだか交通費は高いなと思いながら、本屋へ。

5冊買っちゃいました。
せっかく下ろしたお金使っちゃいました。
日曜に行くの諦めました。

言い訳ですね。
[PR]
by kitwonawo | 2006-05-23 20:34 | 思考
まし
今日は台風の影響で、
風雨が強いですね。
こんな日はドンヨリです。

f0005778_18365756.jpg
時はさかのぼりG.Wです。
ド快晴です。
茶摘DEデートしてきました。
ウキウキでした。

茶の葉を摘むコツは、
「ちぇけらっちょ」な感じで、
掌を上に向けて人差し指と中指ではさんで
引っ張る感じです。

出来上がったお茶、もらってきました。
地元の人曰く、
「去年よりはまし」な味らしい。
ま、素人が揉んだお茶なので、
高品質は求めません。


f0005778_18365765.jpg
時は戻って、昨日。
誘惑に負けて、S木屋呑み。
間違ってきたサラダを目の前にして、
「私の作った方がましだな。」   →
と、散々料理にダメ出ししながら、
散々呑む。




※梅ジャコサラダ
・季節の野菜
・ゴマ油で炒ったジャコ
・梅ゴマドレッシング(自家製)


f0005778_18365682.jpg
二日酔いと後悔の今日。
ゼミの準備前の腹ごしらえ。

自家製餃子

皮も作ったんで、
形はひどいが、
味はましです。

中身の具は忘れました。

ちょっとピリカラね☆





ま、修論になんとか光が見えてきたのでよしとします。

ただ、もうちょいましな生活をせなな。
[PR]
by kitwonawo | 2006-05-19 18:36 | 料理
花○修行
あの子んちのママが
パンを教えているということで、
習ってきました。
あの子とこの子と。

家に着いたら、生地は大体出来てました。
今回は成型のみかな。

f0005778_18514229.jpg
■バタートップ
①一次発酵した生地を2等分(570gずつ)にし、
 軽くガスを抜きながら、平たくし、
 向こうに折り込んで、折り目を上にし、
 向きを縦にして、また折り込む。
②これを繰り返して、表面を滑らかにしていく。
  ~二次発酵(約20分)~
③やや膨らんだ生地のガスを抜き、成型。
 平たくした生地を真ん中がやや重なる程度の
 三つ折にし、軽く伸ばした後、
 手前から丸めていく。
④出来上がった生地を食パンの型に入れる。
 ~発酵器で仕上げ発酵(約30分)~
⑤膨らんだ生地に縦方向に切れ込み(クープ)
 を入れバターを乗せる。(名前の由来)
⑥ガスオーブンで30分弱焼いて出来上がり☆



f0005778_18514227.jpg
■コーンブレッド
①一次発酵した生地を8等分(105gずつ)にし、
 軽くガスを抜きながら、平たくし、
 向こうに折り込んで、折り目を上にし、
 向きを縦にして、また折り込む。
 (表面が白くなるのが目安)
②これを繰り返して、表面を滑らかにしていく。
  ~二次発酵(約20分)~
③やや膨らんだ生地のガスを抜き、成型。
 (どうやったか忘れた。)
④出来た生地を4つずつバターケーキの型に入れる。
⑤ガスオーブンで20分弱焼いて出来上がり☆





焼きたては熱々で、
外はカリッと、中はしっとり♪
少し冷めたら風味がより一層感じられる感じ。
特にコーンブレッドは、まさしく名前の通りの
トウモロコシ風味満載!

どうやら、そんじょそこらの小麦粉と違うようで、
私の腕というよりも、素材が勝っていたようです。
なは。

流石にうちでも…というわけには行かないようなので、
お土産にもらった残りのパンをハニーと一緒に満喫しました。

次回は粉から作るようなので楽しみです。

ゆくゆくは家でパンが焼けるような腕を持ちたいです。
とりあえず、この大雑把な性格はパンにはむいてないようなので、
パン作るときくらいはキッチリ計量しようかと思います。
[PR]
by kitwonawo | 2006-05-13 18:51 | 料理
最近の構成
嘘と見栄ばかり、
張っている気がします。

ううん。
[PR]
by kitwonawo | 2006-05-10 17:29 | 思考