直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
池袋→スウェーデン
日々

料理
思考
景色
診断
ゴーヤ
シューロン
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
決断
mixiのゴーヤコミュでわかったこと。

「そろそろゴーヤの種を蒔く時期」らしい。
「食べきれないほどなる」らしい。
「簡単」らしい。

ゴーヤを育てようかな。

よし、
GWあたりに種を蒔こう!

どこにって?!?!

そりゃ、あの塩原にある学校のフェンス沿いに
こそっとね…。

プランターはある。
後は土を入手しよう。
[PR]
by kitwonawo | 2006-04-27 18:09 | ゴーヤ
旬の定番
最近、料理をしていなかったわけではありません。
写真を撮るのがめんどくさかったわけで・・・。
携帯カメラくらい、気軽に使えよ!という指摘もありますでしょうに。

花見ん時には、
ポテサラやら、和風春巻きやら作ったんよ。
なかなかうまく出来たんよ。

まぁ、いいや。

先日届いたジャガイモと、黒木でもらった筍を使って、

f0005778_11123177.jpg
■肉じゃが(二つの味)
・ジャガイモ(南の島の赤土で育ったメークィン)
・新タマネギ
・ニンジン
・鶏肉

①各材料を食べやすい大きさに切る。
②鶏肉とタマネギを軽く炒めて、
 ニンジンを入れ、出汁を入れて、煮る。
③ジャガイモを入れた後、二つの鍋に分けて、
 1つには、黒砂糖→醤油
 1つには、みりん→醤油→カレー粉
④しばらく煮て、汁気がなくなったら、
 どちらも完成。



f0005778_11123197.jpg
■タケノコご飯
・筍(黒木町で掘ったもの)
・ニンジン
・米
・麦

①タケノコニンジンを小さめに切る。
②出汁→黒砂糖→醤油で煮る。
③具と煮汁を分けて冷ます。
④米と麦は洗って、ざるにあげ、
 水の代わりに煮汁でたく。
⑤炊けたご飯と具を合わせて完成。




春ですなぁ。
ただ、まだまだ寒いね。
嗚呼、
冬眠しそうだ。
ぶるっ!
[PR]
by kitwonawo | 2006-04-25 11:12 | 料理
どうでもいい診断
暇な時、
こんなものを見つけるとついついやってしまう。

結果

ま、当たっている気がする。



昨日今日と
黒木で新入生合宿研修のTA。

この1週間は4日も1年生と一緒でした。

十代とこんなに戯れられるのは、
お金払ってもなかなか出来るもんじゃないよ。

と、とある友人に言われました。
全くその通りですね。
お金払ったら犯罪です。

十代からのうれしかった言葉No.1
「お肌が十代並にすべすべですね。」

ニヤ。

隠れ吹き出物はあるんですが、
これに甘んじず、
ちゃんと自分を磨こうかな・・・。




と実行する気もない決意を思った一日でした。
[PR]
by kitwonawo | 2006-04-23 19:13 | 診断
親父の史
彼は中学卒業と同時に、
生きていくために料理人という道を選んだ。
その後、
レストランや日本料理店、社員食堂などを転々としながら、
東南アジア方面の貿易船の調理師となる。

結婚後は、妻のため家族のため、
安定を求めて
病院の調理師となり、現在に至る。

そんな彼が、仕事をとうとうやめるようだ。
勤続30年で早期退職。
55歳。

末っ子の私の学生生活も多分あと1年。
「学費なら心配いらんよ」
とさ。

中卒で、
鯛の活き造りができる上に、
マイホームを手に入れ、
子供3人を大学に入れた。
さらに田舎に別荘まで・・・!

すげえよ、とおちゃん。

そんな彼にも
老後の野望(いや願望程度かも)があるようだ。
それは、
田舎でのんびり、妻と庭いじり。


十分育ててもらったんで、
後は、自分の好きなことやったってください。

近い将来、恩返しの親孝行しますんで。
今はまだ、あとちょっとだけ、脛をかじらせていただきます。

あ、ただ、実家に帰るのは2ヵ月後になりそうです。
詳しい近況はその時御報告致します。
親不孝な娘でスイマセン。

と、
実家から届いた大量のじゃがいもの中で
ふと思う。


ただ、
黒砂糖と味噌は、去年届いた分がまだあるんですけど・・・。
あと1年でどう処理しやいいんすか?


---------------------------
★もらってくれる人募集★
・沖永良部産のじゃがいも
・沖永良部産の黒砂糖
・母手作りの味噌

※希望者多数の場合は山分けね。
[PR]
by kitwonawo | 2006-04-19 13:25 | 思考
知ったか
新入生の皆さん
ご入学おめでとうございます。

そろそろ、冬眠から起きだそうと思います。

今日は六本松まで、
学部1年生相手のTAしに行ってきました。

片道チャリダッシュで30分。
久々の運動はこたえました。

んで、
何のTAするかといえば、

そう、
「基礎製図」

学部1年以来かれこれ6年。
ほぼ、やってません。

んが、
ザ・知ったか☆

さも出来ます風でアドバイスしてきました。
えへ♪

これからもこの調子で、続けていくことになりそうです。

たぶん、言ってることは間違ってないので、
心配は無用です。

一週間後…。
[PR]
by kitwonawo | 2006-04-11 22:19 | 日々