直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
は!!
寒さのあまり、
引きこもってしまった。
授業を3つもサボっちまった。
いかんいかん。

叱ってやってください。
しゅません。

とりあえず明日、
由布院調査(ラスト)なんで、
準備をしに学校に来たんですけど、
どうもその気になれず、
なので、
「無条件バトン」    

①無条件でトキメク○○な人を3人
・○ 
・スポーツ選手(もう、あの体つきが・・・)
・ヤス☆(NANAね)

②無条件で嫌いな○○なものを3つ
・寒いの
・眠いの
・寂しいの

③無条件でお金をかけられる○○を5つ
・呑み会
・埼玉☆
・友達
・楽しければ
・一人の時間

④無条件で好きな○○を3つ
・動くの
・寒くないの
・料理

⑤無条件でバトンを受け取らせる5人

・・・そんな非情なこと出来ましぇん。


明日からはちゃんとします。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-14 22:46 | 診断
へぇ。
住民票を取り寄せて、
試験場の場所をネット検索して、
コンタクトをして
写真撮られる気満々で、
準備は万端!
で往復七百円のバスでやって来たのに、
自動車免許の更新って、
期限が切れとったら、
住民票の場所じゃないといかんらしいよ。

へぇ。

試験場のおばちゃん、
「実家帰れば?」
ってさ。

しょぼん。

さて、
五年目にして
福岡市民になろっかね~★
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-13 15:16 | 日々
2005-1
f0005778_1151779.jpg

イイ男

ではないな。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-13 01:15 | 日々
第1回
f0005778_18291862.jpg
スノボって来ました。
雪も降りましたが、晴れ間もあり、
いい日和でした。
この時期に天然雪とはついてます☆

慣れたころに時間切れです。
・・・てか、体力の限界です。


f0005778_18291841.jpg
今シーズンは、
せっかくのおニューのウェアたちを
活躍させねばね。

幸いにも、
筋肉痛は
肩周辺が少々程度でおさまりました。

ほ。

運転手さんご苦労様でした。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-12 19:00 | 日々
今日の2品
1日ダラダラとしてました。
なりに料理とかしました。
休日にするつもりは…なかったんやけど。


まいっか。

寒い夜にはおすすめよ。



----レシピ----

■サトイモと筍の味噌煮f0005778_18275017.jpg

 ・サトイモ
 ・筍の水煮
 ・にんじん
 ・昆布

①サトイモはレンジで加熱して皮を剥く。
②筍とにんじんは一口大に切って、
 下茹でしておく。
③すべての材料を入れ、煮る。
④少ししてから味噌を入れ、
 最後にも香り付けに味噌を入れ、完成。



■サツマイモとシメジのクリームシチューf0005778_18275081.jpg

 ・サツマイモ
 ・シメジ
 ・たまねぎ
 ・トリササミ
 ・牛乳系
 ・小麦粉
 ・バター系

①すべての材料を切る
②たまねぎをマーガリンで炒める。
 (バターがBEST)
③たまねぎがしんなりしたら小麦粉を入れ、
 なじんだらシメジ以外の食材を入れる。
④少し炒めたら、ブイヨンスープを入れる。
⑤最後にシメジと牛乳を入れて、
 塩コショウで味を調えて、
 少し煮込んで完成。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-10 18:27 | 料理
直外
バイトの通勤路。片道チャリで15分。
iPod shuffleで、
ゆずやら、singer songerやら、宇多田やら、ケツメイシやら、three tight bやら、
・・・やらやらを、
iPodの鳴るに任せて、ランダムに聞きながら、
越える那珂川、渡る高木橋。
橋の手摺の両脇に停まるウミネコは、
チャリが通ると同時に、四方八方へ飛び去っていく。
バサバサバサっとね。
それに見とれながらも、気づけば高架下の押しボタン信号。
ボタンを押したとたんに、たくさんの車は
私のマリポッサのために道を譲る。
優越感に浸りながら抜けると、
あとは、車サマサマ。ふぅ。
車通りの多い狭い道を抜けると、
そこは、バイト先。

てれっとバイトして、
上を見ながら、月を見ながら帰る道。
ふと下を向けば、
那珂川にはもうひとつの街が広がり、
水面が揺れるたび消えてしまう。

そんなこんなで、再び学校へ。
そんなこんなで、その後帰宅。

真夜中に料理を作っていると、
私の料理を「うま!」と食べてくれる人帰宅。
それを見て、充実感に浸りながら、夜更かし後の就寝。

最近の私の日常。
直日。



今日がいつもと違うのは、
どうやら、猫のう○こを踏んでしまったらしく、
どうも自分がクサイξ

気分さえダウン。
うぇ!!
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-09 21:15 | 思考
方向
昨日、某超有名建築家の基調講演があるとのことで、
無料というのと、
「やっぱ建築系やけね・・・」っちゅう変な言いがかり?!
を理由に見てきた。
内容は、
その方の作った建物の紹介やら、共同建築やら、コンペ案やら、
やらやら・・・。

トータルでの結論は・・・
「やっぱ、私は建築馬鹿(いい意味でね)にはなれん!」
ということ。
暑さと暗さに睡魔にやられ、
うとうと・・・としながら何をいうか!という感じですかね。
隣で、たくさんの作品とその方を見れたことに興奮する
クラスメイトを横目に、
そう、思っちゃったんですな。
まぁ、わかっちゃいたが。
f0005778_2395763.jpg
っちゅうことで、その帰りに、
本屋にて、衝動買い。

まだ読んでないけど、
こっちのほうが近いかもな。
なんとなく。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-08 23:24 | 日々
南亜等辺料理(改)
f0005778_21573064.jpg
今日は、他の研究室のベンガル語講座に便乗。
バングラディシュ料理を習得??!!
料理の名前は・・・
もう忘れた。
マツ、なんやったっけ?


f0005778_21573047.jpg
講師のベンガル語の先生は、
福岡の大学に留学中のバングラディシュの人。
しいていえば、
いや、まさしく、
あの、しゃべり方は、
(5研ネタですけど…)
Rっぺいにクリソツ。


f0005778_21572973.jpg
とりあえず、
なんか食欲が加速する感じの味付け。
ちゃんと、
「郷に入っては郷に従え」
ということで、手で食しました。

いやぁ、満腹です。
げぷ。

そう、そして、
ビールが呑みたくなる味付け。
だので、
ちょいと、今から呑んできます☆



---レシピ---
 ■ムルギカリー
・鶏肉
・微塵切りのたまねぎ

香辛料は…
コリアンダー(2)
ターメリック(1)
クミン(1)
ガラムマサラ(少々)
チリ(少々)

・・・を炒めた微塵切りのたまねぎに投入。
その後、鶏肉も一緒にして、炒めて、
少々水を入れて、水気がなくなったら完成。
(途中で目を離したので推測)


 ■ベグン・ボッタ
・湯掻いて皮を剥いたナス
・微塵切りのたまねぎ
・丸ごと唐辛子

唐辛子を黒くなるまで乾煎りし、
たまねぎと一緒にして、手でつぶす感じで混ぜる。
処理をしたナスも投入し、
同様にして混ぜたら完成。


 ■キチュリ 
・コメ
・ダル(あっちの豆)
・ミックスベジタブル
・ターメリック
・コリアンダー

材料を炒めて、
水を加えて、
炊飯器で、普通に炊く。
完成。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-06 21:57 | 料理
半年記念
インターネットに日記を書き始めて、
早半年。
日記なんて、人生で続いたことなかったのに…。
やっぱり、頭ん中にある
悶々とした
モヤモヤとした
ドロドロした
もんを発散できるようになって、
ちょおとは、いろんな状況に耐えれるようになったみたい。
いつもの病気も最近出てないし。

今の頭ん中は…
まだ書きれんほど
こんがらがっとるから、
また次の機会にでも排出してみよう。

とりあえず、
光り輝くウィンターバケーションのために
修論調査と
報告書を
終わらせるゾイ。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-06 02:02 | 思考
暖方法
寒波です。
今年一番の寒さですって。

こんな日はおうちで料理☆

みんなおうちに帰って、
ぬくぬくしよや。


--追加レシピ--
f0005778_22281035.jpg
■スペアリブのスープ
 ・スペアリブ(ばあちゃんちから、実家経由)
 ・たまねぎ(学祭の残り)
 ・さつまいも(ばあちゃんちから、実家経由)
 ・にんじん

①スペアリブは表面を強火で全面焼く。
②野菜らは、乱切りorザク切り。
③たまねぎを薄く色づくまで炒める。
④すべての材料を水の入った鍋にぶっこみ、
 煮込む。
⑤ローリエ、塩、コショウで味付け、
 再び煮込む。
⑥肉がホロホロになったら完成。


f0005778_22281026.jpg
■キュウリと柿と干し大根の酢の物
 ・キュウリ(前回の残り)
 ・柿(実家より)
 ・干し大根

①干し大根は水に浸けて戻す。
 (水は何度か交換)
②キュウリは斜め薄切り、柿はいちょう切り。
③キュウリは塩もみし、水気を絞る。
④合わせ酢を作る。
 酢に塩と砂糖を入れる。(隠し味に梅シロップ)
⑤合わせ酢に、水気を切った材料を入れて
 なじませて完成。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-04 22:28 | 料理