直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ゴーヤ( 10 )
遅れてきた収穫期
夏は暑いと思ったら、
もう秋だよ。肌寒いよ。
長袖でも 肌寒いよ。
どうしたらいいんだよ。

毎年この時期、こんなこと考えてる気がする。




うちの のんびり屋が今頃、ピーク
f0005778_1913666.jpg

肥料0のわりに上出来です。




きっと、ネコの       あ、いや、なんでもない。
[PR]
by kitwonawo | 2011-09-27 19:01 | ゴーヤ
1個目
過去最大の大きさ。
f0005778_20275352.jpg

まずは、ちゃんぷる? シーチキンサラダ?
[PR]
by kitwonawo | 2011-08-03 20:27 | ゴーヤ
3度目の
学生時代にこっそり勝手に学校敷地に植えたのから始まり、
社会人になって会社の外階段でこつこつ、
今回は、じぶんち。

これまでは、種から発芽させてたのもあって、
実成りがよろしくなかったですが、

今回は隣のあの子がもらってきた苗なんで、
めちゃ元気。
f0005778_11432611.jpg


電線まで行くと行き過ぎ。
[PR]
by kitwonawo | 2011-08-01 11:43 | ゴーヤ
ゴーヤ日記 収穫編
やっとでけた。
大 →親作
f0005778_18455357.jpg

愛と水が足りなかったらしい。
f0005778_18455368.jpg

ちなみに、ゴーヤは熟すと中身が赤くなります。
甘いらしい。
へぇ。 へぇ。   試しきらん。
[PR]
by kitwonawo | 2010-08-31 18:45 | ゴーヤ
第二期ゴーヤ日記
うちの調子悪かったエアコンが
復調。
どうやら温度設定機能がうまく働いていないらしく、
ひたすら冷風を出してくる。 強風で。
寒い。
しかし、時既に遅く
今週、取り替え予定。

ま、よかったな。

会社近くの商店会でもらった
ゴーヤの種を発芽させてみました。
うちだと、手入れがおろそかになりがちなので
会社で育成中。
f0005778_182211100.jpg

いっぱい ならんかな☆
[PR]
by kitwonawo | 2010-07-12 18:22 | ゴーヤ
赤と緑
f0005778_1885995.jpg

はぢめての野菜作り
はぢめての収穫
はぢめての学校菜園
はぢめての・・・                                     プライスレス☆




とりあえず、ゴーヤサラダとマーボー豆腐でしょうか。
[PR]
by kitwonawo | 2006-08-23 18:08 | ゴーヤ
生長日記
8月10日(木)   晴れ   道でハットなホームヘルパーの日

今日も、ゴーヤたちに水遣りをしました。
f0005778_10371141.jpg



今のところ一番順調なのが、
トウガラシです。
この暑さで順々に赤くなっております。
マーボーに使おうかと策略中です。

赤シソは、青シソと違い、
ジュースや梅干しに使うものらしく、
あの、さわやかな風味はあまりなく、
目下のところ、
只タダ上に横に伸びております。


f0005778_1037111.jpg
主役のゴーヤ達は、
最近やっと、花が咲き始めました。

頂芽摘心をしないと雄花しか咲かないそうで、
摘み取ってはいるものの、
あまりにもたくさん植えすぎたため、
どれを処理したのかわからんとです。

だのでとりあえず、
出る芽は取る。

某有名大学構内で、
雄花だらけの中で、
イボイボの実がつくのをニヤニヤと妄想しながら、
水遣りをする次第です。








                       不審者ですね。
                    通報しないでくださいね。
[PR]
by kitwonawo | 2006-08-10 10:37 | ゴーヤ
意外な本格派
アイも変わらず、飲兵衛な生活です。

今日、やっとこさ
ゴーヤを定植させました。(協力人員2名)
なんだか、1回目に蒔いて失敗したはずやった、芽まで出てきて、
なんとも大量に出てきた芽を前に
「もしも、全部に実がなったらゴーヤ祭りばい☆」
と、浮かれるのもつかの間で、
「間引き」という現実が待っていて、
泣く泣く間引いて植えたけれども、
それでもプランター1つでは全然足りんくて、
ジカ植えしちゃいました。
ってなわけで、あの場所には約6本くらいの苗がすくすくと成長する予定です。

オプションで、
トウガラシとシソとヒョウタンも栽培中です。
もはや公共の場所を私用目的に乱用しております。
意外に学校菜園が着々です。

ま、いいよね。


そのあと、手伝ってくれたあの子とその子とカレー屋ヘ。
そのカレー屋は、オープンしたばかりのときに行ったきりで、
味はいいんやけど、内装と値段がちょっと…
と、いう感じでしばらく遠ざかってはいたけれども、

今日久々食べたら、
「あら本格派。」
カレーはともかく、
つまみに頼んだシシカバブがスパイシー♪
ビールについてきた鶏皮とタマネギの煮物も不思議にミスマッチで、
満足して会計を済ましてもらったら、
一緒に行ったバングラ研のあの子は常連みたいで、
サービス券をもらってた。

そのサービス券の量が半端でなくて、
「ビール150円」券を数枚束。

こりゃ、あの南アジア系の店員さん、
私に惚れたな


っていう結論に至ったわけで、
ああ、満腹。
[PR]
by kitwonawo | 2006-06-24 21:51 | ゴーヤ
心配事
アイも変わらず、グーたら生活です。

実は、
実は、
ゴーヤ、
今日植えたんです。

実は、一回植えたんやけど、芽すら出てこんくて、
そりゃ、ダンボールコンポストのとはいえ、
肥料に直接種蒔いたら、そりゃでんよね。

小学生の頃も、植物のあるオサレな部屋を目指して、
真っ暗な自分の部屋に、桜草の鉢を置いて、
モヤシ化させちゃったり、
サボテンでさえ枯らしちゃったりしている経緯です。

生態系の学問にいるくせに、
栽培となったらからきしでして。
えぇえぇ。

今回は、土作りからまじめにやって、水もやった。
種も2日(長すぎかもしんねえ)も水につけて、
ネットで調べつつ今日植えた。


ただ最大の心配事は、
今週の金曜から、10日近く、あの場所に行けないってこと。
だったらもっと早く植えろって、
そういうご指摘はもっともです。

だから、気づいた人は、水遣りなんかをしてくれると、
たいそうありがたい。

特典は、
実ったゴーヤ採り放題。
もしくはゴーヤ料理食べ放題。
エトセトラ・・・

ちなみにあの場所っていうのは、
→福岡市南区Q大O橋キャンパス4号館ワキのフェンス沿い

そこんとこしくよろ!
[PR]
by kitwonawo | 2006-06-06 19:19 | ゴーヤ
決断
mixiのゴーヤコミュでわかったこと。

「そろそろゴーヤの種を蒔く時期」らしい。
「食べきれないほどなる」らしい。
「簡単」らしい。

ゴーヤを育てようかな。

よし、
GWあたりに種を蒔こう!

どこにって?!?!

そりゃ、あの塩原にある学校のフェンス沿いに
こそっとね…。

プランターはある。
後は土を入手しよう。
[PR]
by kitwonawo | 2006-04-27 18:09 | ゴーヤ