直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:料理( 41 )
なりゆきケーキ
f0005778_122925.jpg

今月は風邪っぴき
今月の初休み

実家から金柑が届いたので、
喉にいいかもと砂糖煮にしてみたら…
…みたら ねてた。

やや、黒く煮られた金柑を
ホットケーキミックスと混ぜて、炊飯器へ。

金柑風味なほろ苦いケーキになりました。


人生の味かしら…なんて☆

甘い生クリームでもつけようかね。
[PR]
by kitwonawo | 2008-02-11 12:29 | 料理
年始
あけまして
おめでとうございます。
今年もどうぞよろぴくです。

昨年は、オダジョー結婚という
衝撃で幕を閉じ、
相変わらず、
二日酔いで今年の幕を開けてしまいました。
とりあえずの新年の抱負は
「仕事のある日に深酒しない」
これですな。
あとは
「社会人としてプロとして成長する!」
こちらではなかなか社会人って感じは難しいかもしれませんが…

なにはともあれ、
お互い良い1年になるといいですね。
いや、
するんだ。うん。

f0005778_925025.jpg
んでもって、
ユクユクの為に、
料理の腕を磨いておく…かな。
ってことで、最近毎年恒例の
おせちです。
今年は基本メニューで。

・がめ煮
・手羽と大根煮
・なます
・里芋煮
・鰆味噌焼き
・黒豆
・田作り
・卵焼き
・サツマイモの甘煮

みためは来年の課題ってことで。
重箱でも買おうかな。
[PR]
by kitwonawo | 2008-01-03 09:02 | 料理
きむらやのアンパン
パンの日ですね。
先週末の話なんですが。

f0005778_1349298.jpg
■ダッチタイガーブレッド
①ニーディングと一次発酵の後、
 生地を分割して成型。
②ベンチタイムの後、丸い形(ブール)か、
 なまこ型にする。
③上新粉(お米の粉)と砂糖が入った
 生地を上にのせて仕上げ発酵。
④180℃くらいで焼いて完成。


f0005778_13492979.jpg
■マーブルシートチーズパン
①菓子パン生地をニーディングと
 一次発酵の後、成型。
②ベンチタイムの後、生地を麺棒で伸ばし、
 シート状のチーズと乾燥させたネギを
 のせ、粒コショウをふる。
③封筒状に包み、再び伸ばし、
 2cm幅の帯状に切る。
④帯状の生地をねじって、うずまいて、
 タルト型に入れ、仕上げ発酵。
⑤ドリュールを塗り、ベーコンとピザ用チーズ
 をのせ、粒コショウをふる。
⑥170℃で15分焼いて完成。






日本のパンの普及したきっかけは、
あのきむらやのパンなのだそうだ。
だから、日本には菓子パンが多いのね。


私はレーズンパンが好きです。

でも、炭水化物やったら、博多ラーメンが好きかな。


なんて言っている間に、
今回、もしくは次回が最後のパンです。
しょぼん。

上達はしていないが、
おいしいコーヒーとパンの味を知ってしまった。


次行けるといいけどな。
[PR]
by kitwonawo | 2007-02-23 13:49 | 料理
五人組
はい、
今月のパンの日です。

今日は、
青空がでたり、雷が鳴ったりと変な天気でしたね。

ってことで、あの子とその子とこの子とその子のこの子の
5人で行ってきました。

どちらも①は、先生or先輩任せね。

f0005778_196521.jpg
■サブマリン(潜水艦の名前らしいね)
・菓子パン用粉
・卵白
・バター、牛乳 etc…
①ニーディングした生地を3等分し、
 丸く成型してベンチタイム。
②生地を麺棒で伸ばして、真ん中で生地が
 ちょうどくっつくように折る。
 上の方からギュッと細長く丸める。
③布取りして仕上げ発酵。
④クープ(フランス語って)を縦に5本入れる。
⑤熱い鉄板に生地をのせて、
 170℃で20分?!焼いて完成。


f0005778_1965231.jpg
■チョコハート♡
・菓子パン用粉、薄力粉
・薄く延ばして冷やし固めたバター
・チョコシート、チョコチップ
①ニーディング→フロアタイム(常温で休ませる)
 →冷蔵庫で30分以上冷やす。
②生地を長方形に伸ばして、バターをのせ、
 折り込み、再び伸ばして、三つ折りにする。
③チョコシート、チョコチップ(2/3)も、
 それぞれ同様に折りこむ。
④冷やして休ませた後に、残りのチョコチップ
 を散らし、「源氏パイ」のように折る。
⑤金太郎飴のように切って、形を整え、
 ドリュール(これもフランス語)を塗って、
 ココナッツを散らしす。
⑥体温より低めの温度(31度程度)で仕上げ発酵。
⑦170℃で15分弱焼いて完成。
 


f0005778_1965252.jpg

今回は5人で教わったので、なんだかとても賑やかでした。
やっぱ、関西人とフランス人パワーのせいでしょうか。
やっぱ、パンの日は非常に楽しみでたまりませんな。

サブマリンにクリームチーズやらトマト、レタスやら
先生お手製のキャラメルソースやらを乗っけて食べたので、
チョベリグで食べ過ぎました。


【参考】
■キャラメルソース(教えてもらった作り方)
砂糖:水:生クリーム(動物性)=2:1:2
①砂糖と水をあわせたものを火にかけ、茶色くなるまで混ぜながら加熱する。
②茶色くなったら火からおろし、温めてある生クリームを入れて、よく混ぜる。
③完成(冷蔵庫で10日はもつそうな)
※ケーキに混ぜ込んでも、パンに塗っても、コーヒーに入れても合いそうな、ニクイ奴です。
※とても簡単な材料&作り方なので是非試してみましょ☆





ささ、浴びてこようかね。
[PR]
by kitwonawo | 2007-01-26 19:06 | 料理
ほーむぱーてー
世の中年末でバタバタみたいです。
私は情緒不安定でワタワタです。


                          そんなこんなの
                       先日のクリスマスのご報告
f0005778_17341842.jpg

                    かわいい後輩がやってきましたので、
                    久々に頑張ってみました。

                    多国籍の枠を超えて、
                    無国籍なメニューですね。
                    学生なモンで、庶民なモンで、
                    食材が限られるんです。



これにて、最近のワタワタを勘弁してください。
あ、    あと一ヵ月続くんですけど・・・      いいですか?


終わったらまたしよう!!
皆々様、
ぜひ、お越しやす。


------------レシピ(ネットの調子が悪くてリベンジ3度目)----------
■野菜ハンバーグ
・トリブタ逢い引きミンチ
・微塵切りした野菜(タマネギ、ニンジン、ブロッコリーの芯)
①野菜を炒めて、塩コショウで味付け。
②炒めた野菜、ミンチ、牛乳に浸したパン粉を混ぜてこねる。
 味付けは、バジル、塩コショウ、醤油らへん。
③分割、成型したタネを、油をひいて熱したフライパンで、
 中小火でじっくり両面焼いて完成。

■クリームスープ
・ブロッコリー
・ニンジン
・ブナピー
①一口大に切った野菜をチキンブイヨンで煮る。
②牛乳を加えて、塩コショウで味を整える。
③仕上げに、マーガリンととろけるチーズを入れて、溶けたら完成。

■定番サラダ
・ダイコン
・トマト
・レタス
①ダイコンは拍子切り、他の野菜は一口大に切る。
②切った野菜を、自家製ポン酢、擂りゴマ、きなこで和えて完成。

■マーボー白菜
・ハクサイ
・トリ胸肉(小さく切る)
・「素」(黒砂糖、醤油、八丁味噌、酒、トウガラシ、しょうが、ニンニクパウダー)
①ハクサイを一口大に切って、葉と芯に分けておく。
②フライパンに油をひいて、極辛チリソースを入れて火をつけ、肉を炒める。
 (注:出てくる煙で、むせて死にそうになる。)
③ハクサイの芯を入れてさらに炒める。
④ハクサイの葉と「素」を入れ、しんなりするまで炒める。
⑤仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
 (混ぜ不足でダマにならないように。)

※写真左中のは、かわいい後輩が持ってきてくれたクリームチーズに、
 かつお節とネギと醤油をかけたもの。
[PR]
by kitwonawo | 2006-12-27 17:34 | 料理
ドライフルーツ
メリクリ イヴですね。
なのに、ポカポカ陽気です。


今月も、行ってきました。
パンの日はいつも、コンディションがあまり良くなかったりします。
もったいないんですけど。
大概二日酔いなんですけど。
今回は、筋肉痛も混じってましたけど。


f0005778_17105774.jpg
■レザン・レザン (kitwonawoいちおし)
①フランスパン専用粉に、ライ麦粉とグラハム粉
 を混ぜたものに、砂糖の代わりに天然麦芽粉末
 を入れ、レーズンがったっぷり入れてある生地に、
 一次発酵の途中で、空気抜き(パンチ)を入れる。
②分割、四等分、成型し、ベンチタイム。
③手で伸ばし、真ん中が1cmくらい重なるように、
 上下に折りこんで、さらに二つ折りにし、
 なまこ型にして、全体に粉をつける。
④布取りして仕上げ発酵。
⑤「人」の連続した切り口をクープでつける。
⑥蒸気焼成で180℃で30分焼いて完成。



f0005778_17105775.jpg
■シュトーレン(ドイツのパン)
※ドイツの風習では、クリスマスの1ヶ月前に、
 これを焼いて、1ヶ月かけて、少しずつ食べる
 のだそうだ。(アドヴァント)
 今は、いつでも食べれるけど。

①ドライフルーツを洋酒に漬け込んだものと、
 バターがたっぷり入った生地を、一時発酵後、
 二等分し、丸めて、ベンチタイム。
②生地を麺棒で広げて、少しずらして、
 半分に折り、仕上げ発酵。
③オーブンで180℃で何分か焼く。
④焼き立てに、ブランデー→溶かしバター
 →アプリコットジャムを塗る。
⑤あら熱が取れたら、粉糖をまぶして完成。




先生が、シュトーレンと一緒に、キッシュを暖めてくれて、
「こんな、クリスマスなメニュー揃えな食卓は、人生でそうそうなかったな。」
と思いながら、
舌鼓を打ったのです。



次行くときこそ、体調万全でいこう☆
[PR]
by kitwonawo | 2006-12-24 17:10 | 料理
食育と救済
今年は暖冬のようです。
どおりで、暖かいはずです。
夏女は、もう夏になるんじゃないかと、
勘違いな期待をしています。               何かいけませんか?


今年の夏は長雨が続き、野菜が不作でした。
野菜好きにとっては、この高騰は中々手痛いものがありました。
野菜ジュース飲んで、実家から送ってもらって、
なんとかしのぎましたがね。

でも、今は、        野菜が豊作です。

それに対する、国の政策は
「できすぎた野菜の廃棄処分」
ひどすぎます。
悪口でも言いたくなりますが、公共の場なのでやめときます。

 でもすこし、     子供たちには「mottainai」を推進する食育をしよう、
              っていう方針を打ち出しときながら、
              この政策は、あまりに矛盾しております。 遺憾です!

昔の人の、「粗末にしない」精神を見習ってほしいものです。
あ、あの人たちも昔の人ですかね。


っていうことで、
自分で作った野菜たちを、自分のトラクターで踏み潰していってしまう
というショッキングなテレビニュースを見た後に
買い物したからでしょうか、

じつは、    うちにはキャベツが二個あります。

ってことで、
最近は、もっぱら毎日自炊ですし、
作ってくれた、お百姓さんの苦労に報いる為にも、
冬野菜を使った料理ですね。

f0005778_15345479.jpg
■胡瓜と大根のサラダ
・キュウリ
・ダイコン
・ドレッシング
 (ポン酢、ゆかり、きなこ、すりゴマ、一味トウガラシetc)
①キュウリとダイコンを5mmくらいに厚めに切る。
②ドレッシングに漬け込んで完成。


f0005778_15345457.jpg
■白菜小松菜とじ丼
・ハクサイ
・コマツナ
・鶏胸肉
・シイタケ
・乾燥キクラゲ
・玉子
・掛け干し米(仕送り)
①ごま油で鶏肉と切ったハクサイを炒める。
②鰹出汁を加えて、シイタケときくらげも加えて煮る。
③黒砂糖→醤油で味付けし、コマツナを加えて、
 少し煮たら、玉子でとじて、具の完成。
④ご飯の上にかけて、完成。


f0005778_15345456.jpg
■キャペロンチーノ
・キャベツ
・スパゲティ
・トマト(彩りに)
①スパゲティを塩を多めに入れた湯で、
 湯がき、一緒にキャベツも湯がく。
②オリーブオイルで、麺とキャベツを炒める。
 ニンニクとトウガラシを漬け込んだ酒をかけて、
 塩コショウ、茹で汁で味付け。
③仕上げに醤油をたらして完成。
④赤味がなかったのでトマトをのせて。







この時期に旬の野菜を食べるのは、
経済的にも栄養的にも非常にお得なのです。

今回はオチ無しです。
[PR]
by kitwonawo | 2006-12-11 15:34 | 料理
マンゴーはウルシ科
今月は雨が多いですね。
梅雨みたいですね。
じめじめしてますね。      そうでもないか。

ってことで、先月もパンに行ってきていました。

f0005778_20324679.jpg
■モーレ(思い出した!)
・フランスパン用粉
・他の材料もひどく忘れた。

①一次発酵させた生地を分割し、
 ・・・。
 作り方も忘れてしまった。
 ショックです!

でも、焼きたては、
外がカリカリ、中がふわふわ、
ほんわり、バターの風味がして
めちゃくちゃおいしかったんよ。
無言で完食するくらいに。

でも、やっぱ、わすれた。



f0005778_20324696.jpg
■マンゴーパン(まんま)
・菓子パン専用粉、イースト
・全卵、牛乳
・バター、塩、砂糖
・マンゴーピューレ
・マンゴー缶、ケーキクラム(フィリング用)
・クッキー生地(トッピング用)
①一次発酵後の生地を50g×16個に分割。
 丸めて、ベンチタイム。
②生地を麺棒で伸ばし、フィリングを包み、
 閉じ目を下にする。 (楕円形にする。)
③仕上げ発酵後、全卵を塗り、
 クッキー生地を絞る。
④170度のオーブンで12分焼いて完成。



最近流行のマンゴーですね。
国産マンゴー食べたいモンですね。
あ、宮崎でも、沖縄でもどっちでもいいですよ。



どうやらうわさによると、
先生の作ったマンゴープリンは絶品らしい。
そして今月のパンの日は、クリスマス直前。

にやにや、楽しみにしちょこうかね。
[PR]
by kitwonawo | 2006-12-09 20:32 | 料理
真夜中にタイ
昨日から走り出したkitwo列車は、
「急行」です。

終着駅は「論文提出」

ただ、もう「鈍行」に格下げ寸前。

私の石炭はやっぱこれでしょう。


だからといって今日作ったわけではないけど、
    ハラへり ペコリーな
f0005778_3223646.jpg
■グリーンカレー
・ナス
・タマネギ
・ゴーヤ
・ジャガイモ
・手羽元
・グリーンカレーペースト(タイ産)
・ココナッツミルクパウダー
 (↑バングラ研M氏寄贈)
・味噌
①手羽元をココナッツミルクに浸し、
 表面を焼き付ける。
②適当な大きさに切ったタマネギ、ニンジンを
 炒める。
③グリーンカレーペーストをココナッツミルクで
 溶かし、肉と炒めた具を投入し、煮る。
④しばらく煮た後、適当な大きさに切ったゴーヤとジャガイモを加え、再び煮る。
⑤味見 →あまりにも強烈な辛さだったため、味噌投入。
⑥忘れていた、ローリエやバジルなんかを加えてみる。煮る。
⑦食べれる辛さになったので完成。


実家製のイクラなんかを添えてみました。


また食いたいです。         お土産に期待☆







こんなの書いても、ハラは膨れません。
でも、ビバ自炊☆
んで、ビバ急行☆
それ、ビバ終点☆



真夜中って、コワいね。
[PR]
by kitwonawo | 2006-11-09 03:22 | 料理
宇宙deエコ
10月に入って晴天続きです。
毎朝届くお天気予報メールも、
「晴れ」 「良く乾く」 「過ごしやすい」
が続いております。
さすが、私の誕生月です。
快適すぎて、
堕落してしまいそうです。


あ、いやいや、
先週末、あの子とこの子とさらにその子と
パンです。
f0005778_1443736.jpg
■ファンタジー(微妙なネーミング)
①一時発酵後のフランスパン生地を、
 分割せずに丸めて、ベンチタイム。
②生地を麺棒で40×40cmにのばす。
③巻き終わり約5cmをあけて、
 クリームチーズを塗り、その上にピーマン(3色)
 タマネギを散らし、その生地を軽く巻く。
④輪切りにして、アルミカップにのせ、
 真ん中を押さえる。
⑤仕上げ発酵後、ドリュール(卵液)を塗り、
 ピザチーズをのせ、170℃で25分焼いて完成。


f0005778_1443779.jpg
■チョコマロン
①一次発酵後の菓子パン生地を
 分割せずに丸めて、ベンチタイム。
②生地を伸ばし、チョコシートを包む。
③チョコを包んだ生地を、25×60cm
 に麺棒でのばし、3つ折にする。
④もう一度、同様にして、3度目は、
 25×48㎝にのばし、巻き終わり約5cmをあけて、
 スライスした栗の甘露煮を敷き詰め、
 その生地を軽く巻く。
⑤輪切りにして紙のカップに入れ、
 真ん中を押さえる。
⑥仕上げ発酵後、ドリュールを塗り、
 スライスアーモンドを散らして、
 170℃で15分焼いて完成。





今回の話題は「相撲」
さすがにその子家はマニアックすぎて、
わからないところも多々。
でも、1度見に行ってみたいモンですね。


んで、昨日は久々試験。
ecoな試験です。
どうなったかは、結果が届くまでそっとしておきます。
現実と対面するの苦手なんで。

んで、その後、うちでつくね鍋。
相方がいないここ数日は、サミシガリヤとなっております。


なにはともかく、
「宇宙の秋」を 口癖?言い訳?言い逃れ?屁理屈?
にして、
今日もおいしいものを食べようかと思います。
[PR]
by kitwonawo | 2006-10-16 14:43 | 料理