直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
南亜等辺料理(改)
f0005778_21573064.jpg
今日は、他の研究室のベンガル語講座に便乗。
バングラディシュ料理を習得??!!
料理の名前は・・・
もう忘れた。
マツ、なんやったっけ?


f0005778_21573047.jpg
講師のベンガル語の先生は、
福岡の大学に留学中のバングラディシュの人。
しいていえば、
いや、まさしく、
あの、しゃべり方は、
(5研ネタですけど…)
Rっぺいにクリソツ。


f0005778_21572973.jpg
とりあえず、
なんか食欲が加速する感じの味付け。
ちゃんと、
「郷に入っては郷に従え」
ということで、手で食しました。

いやぁ、満腹です。
げぷ。

そう、そして、
ビールが呑みたくなる味付け。
だので、
ちょいと、今から呑んできます☆



---レシピ---
 ■ムルギカリー
・鶏肉
・微塵切りのたまねぎ

香辛料は…
コリアンダー(2)
ターメリック(1)
クミン(1)
ガラムマサラ(少々)
チリ(少々)

・・・を炒めた微塵切りのたまねぎに投入。
その後、鶏肉も一緒にして、炒めて、
少々水を入れて、水気がなくなったら完成。
(途中で目を離したので推測)


 ■ベグン・ボッタ
・湯掻いて皮を剥いたナス
・微塵切りのたまねぎ
・丸ごと唐辛子

唐辛子を黒くなるまで乾煎りし、
たまねぎと一緒にして、手でつぶす感じで混ぜる。
処理をしたナスも投入し、
同様にして混ぜたら完成。


 ■キチュリ 
・コメ
・ダル(あっちの豆)
・ミックスベジタブル
・ターメリック
・コリアンダー

材料を炒めて、
水を加えて、
炊飯器で、普通に炊く。
完成。
[PR]
by kitwonawo | 2005-12-06 21:57 | 料理
<< 方向 半年記念 >>