直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
きむらやのアンパン
パンの日ですね。
先週末の話なんですが。

f0005778_1349298.jpg
■ダッチタイガーブレッド
①ニーディングと一次発酵の後、
 生地を分割して成型。
②ベンチタイムの後、丸い形(ブール)か、
 なまこ型にする。
③上新粉(お米の粉)と砂糖が入った
 生地を上にのせて仕上げ発酵。
④180℃くらいで焼いて完成。


f0005778_13492979.jpg
■マーブルシートチーズパン
①菓子パン生地をニーディングと
 一次発酵の後、成型。
②ベンチタイムの後、生地を麺棒で伸ばし、
 シート状のチーズと乾燥させたネギを
 のせ、粒コショウをふる。
③封筒状に包み、再び伸ばし、
 2cm幅の帯状に切る。
④帯状の生地をねじって、うずまいて、
 タルト型に入れ、仕上げ発酵。
⑤ドリュールを塗り、ベーコンとピザ用チーズ
 をのせ、粒コショウをふる。
⑥170℃で15分焼いて完成。






日本のパンの普及したきっかけは、
あのきむらやのパンなのだそうだ。
だから、日本には菓子パンが多いのね。


私はレーズンパンが好きです。

でも、炭水化物やったら、博多ラーメンが好きかな。


なんて言っている間に、
今回、もしくは次回が最後のパンです。
しょぼん。

上達はしていないが、
おいしいコーヒーとパンの味を知ってしまった。


次行けるといいけどな。
[PR]
by kitwonawo | 2007-02-23 13:49 | 料理
<< 「二日酔い」と書いて ドラえもんとゴレンジャー >>