直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ほーむぱーてー
世の中年末でバタバタみたいです。
私は情緒不安定でワタワタです。


                          そんなこんなの
                       先日のクリスマスのご報告
f0005778_17341842.jpg

                    かわいい後輩がやってきましたので、
                    久々に頑張ってみました。

                    多国籍の枠を超えて、
                    無国籍なメニューですね。
                    学生なモンで、庶民なモンで、
                    食材が限られるんです。



これにて、最近のワタワタを勘弁してください。
あ、    あと一ヵ月続くんですけど・・・      いいですか?


終わったらまたしよう!!
皆々様、
ぜひ、お越しやす。


------------レシピ(ネットの調子が悪くてリベンジ3度目)----------
■野菜ハンバーグ
・トリブタ逢い引きミンチ
・微塵切りした野菜(タマネギ、ニンジン、ブロッコリーの芯)
①野菜を炒めて、塩コショウで味付け。
②炒めた野菜、ミンチ、牛乳に浸したパン粉を混ぜてこねる。
 味付けは、バジル、塩コショウ、醤油らへん。
③分割、成型したタネを、油をひいて熱したフライパンで、
 中小火でじっくり両面焼いて完成。

■クリームスープ
・ブロッコリー
・ニンジン
・ブナピー
①一口大に切った野菜をチキンブイヨンで煮る。
②牛乳を加えて、塩コショウで味を整える。
③仕上げに、マーガリンととろけるチーズを入れて、溶けたら完成。

■定番サラダ
・ダイコン
・トマト
・レタス
①ダイコンは拍子切り、他の野菜は一口大に切る。
②切った野菜を、自家製ポン酢、擂りゴマ、きなこで和えて完成。

■マーボー白菜
・ハクサイ
・トリ胸肉(小さく切る)
・「素」(黒砂糖、醤油、八丁味噌、酒、トウガラシ、しょうが、ニンニクパウダー)
①ハクサイを一口大に切って、葉と芯に分けておく。
②フライパンに油をひいて、極辛チリソースを入れて火をつけ、肉を炒める。
 (注:出てくる煙で、むせて死にそうになる。)
③ハクサイの芯を入れてさらに炒める。
④ハクサイの葉と「素」を入れ、しんなりするまで炒める。
⑤仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
 (混ぜ不足でダマにならないように。)

※写真左中のは、かわいい後輩が持ってきてくれたクリームチーズに、
 かつお節とネギと醤油をかけたもの。
[PR]
by kitwonawo | 2006-12-27 17:34 | 料理
<< 賀正 ドライフルーツ >>