直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
マンゴーはウルシ科
今月は雨が多いですね。
梅雨みたいですね。
じめじめしてますね。      そうでもないか。

ってことで、先月もパンに行ってきていました。

f0005778_20324679.jpg
■モーレ(思い出した!)
・フランスパン用粉
・他の材料もひどく忘れた。

①一次発酵させた生地を分割し、
 ・・・。
 作り方も忘れてしまった。
 ショックです!

でも、焼きたては、
外がカリカリ、中がふわふわ、
ほんわり、バターの風味がして
めちゃくちゃおいしかったんよ。
無言で完食するくらいに。

でも、やっぱ、わすれた。



f0005778_20324696.jpg
■マンゴーパン(まんま)
・菓子パン専用粉、イースト
・全卵、牛乳
・バター、塩、砂糖
・マンゴーピューレ
・マンゴー缶、ケーキクラム(フィリング用)
・クッキー生地(トッピング用)
①一次発酵後の生地を50g×16個に分割。
 丸めて、ベンチタイム。
②生地を麺棒で伸ばし、フィリングを包み、
 閉じ目を下にする。 (楕円形にする。)
③仕上げ発酵後、全卵を塗り、
 クッキー生地を絞る。
④170度のオーブンで12分焼いて完成。



最近流行のマンゴーですね。
国産マンゴー食べたいモンですね。
あ、宮崎でも、沖縄でもどっちでもいいですよ。



どうやらうわさによると、
先生の作ったマンゴープリンは絶品らしい。
そして今月のパンの日は、クリスマス直前。

にやにや、楽しみにしちょこうかね。
[PR]
by kitwonawo | 2006-12-09 20:32 | 料理
<< 食育と救済 といれな話 >>