直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
鼠都
ここは、
TDLで有名な千葉県浦安市です。
いろんな経緯を経て
なぜか見学しに来ました。

浦安市というのは、昭和30年代までは、アサリや養殖海苔が盛んな漁業の街でしたが、
埋め立て計画を機に、「漁業権放棄」をして、埋め立て地を造成、
東京ディズニーランドを誘致して、現在に至ります。
市の半分以上は埋立地から成り、
その経緯からなる印象は、まさしく「人造都市」


f0005778_17513720.jpg
古くから街の中心であった、
江戸川の支流である境川は、
現在では、
その流れは人工的に管理され、
護岸もコンクリートと鋼矢板で
固められています。


f0005778_18261140.jpg
そんな護岸の整備計画。
長い年月で、味が出るような素材
ということで常滑の煉瓦を使用。
川の体積は減らさずに、
対岸を近くに感じるような感じ?!
ということで凹凸な川の形。
凹な部分には
「べか舟」(漁業の街の頃の舟)
があり、街の行事で使うそうな。



f0005778_1752451.jpg
印象は…、
小樽みたい。

でも、8年しかたっていないのに、
景色に溶け込んでいたと思う。
緑がもう少しあってもな。

もうちょい、暗くなったら、
照明がきれいかな。


f0005778_1751266.jpg
猫実(ねこざね)川。
ここも、元々は江戸川の支流。
(今もそうなのか?!)
現在では、流れはほとんどなく、
異臭がするほど汚れており、
ま、ドブ川です。

下の写真は
そのすぐ上流の駅前、整備後。
駐輪場と化しています。


f0005778_17503928.jpg
現代的なデザインの下には、
江戸川から水を引いて、
この川の汚染度を薄めているそうな。

賛否両論あるそうですが、
川の汚染と景観悪化の解決策
というならば、
根本解決としては弱いような…。
継続性が少し欠けたデザイン
な気がします。



ここも、先日行った大牟田と同様、
盛んであった産業を捨てて(?!)、別の道を歩んでいます。
年月としてはかなり経っているし、TDLも賑わっているようなので、
市としてはうまくいっているようですな。

また、市の郷土博物館なるものや漁業街時代の家が保存してあったりと、
TDLに頼らずに、
市の歴史をきちんと判りやすくのこしている事も評価できると思いました。

今後は、
今までの埋め立てによって、この土地に与えた環境負荷を、
改善していってくれるような、
政策とかしてくれたらいいですな。
[PR]
by kitwonawo | 2006-01-16 18:48 | 景色
<< 籠 生理現象 >>