直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
花○修行
あの子んちのママが
パンを教えているということで、
習ってきました。
あの子とこの子と。

家に着いたら、生地は大体出来てました。
今回は成型のみかな。

f0005778_18514229.jpg
■バタートップ
①一次発酵した生地を2等分(570gずつ)にし、
 軽くガスを抜きながら、平たくし、
 向こうに折り込んで、折り目を上にし、
 向きを縦にして、また折り込む。
②これを繰り返して、表面を滑らかにしていく。
  ~二次発酵(約20分)~
③やや膨らんだ生地のガスを抜き、成型。
 平たくした生地を真ん中がやや重なる程度の
 三つ折にし、軽く伸ばした後、
 手前から丸めていく。
④出来上がった生地を食パンの型に入れる。
 ~発酵器で仕上げ発酵(約30分)~
⑤膨らんだ生地に縦方向に切れ込み(クープ)
 を入れバターを乗せる。(名前の由来)
⑥ガスオーブンで30分弱焼いて出来上がり☆



f0005778_18514227.jpg
■コーンブレッド
①一次発酵した生地を8等分(105gずつ)にし、
 軽くガスを抜きながら、平たくし、
 向こうに折り込んで、折り目を上にし、
 向きを縦にして、また折り込む。
 (表面が白くなるのが目安)
②これを繰り返して、表面を滑らかにしていく。
  ~二次発酵(約20分)~
③やや膨らんだ生地のガスを抜き、成型。
 (どうやったか忘れた。)
④出来た生地を4つずつバターケーキの型に入れる。
⑤ガスオーブンで20分弱焼いて出来上がり☆





焼きたては熱々で、
外はカリッと、中はしっとり♪
少し冷めたら風味がより一層感じられる感じ。
特にコーンブレッドは、まさしく名前の通りの
トウモロコシ風味満載!

どうやら、そんじょそこらの小麦粉と違うようで、
私の腕というよりも、素材が勝っていたようです。
なは。

流石にうちでも…というわけには行かないようなので、
お土産にもらった残りのパンをハニーと一緒に満喫しました。

次回は粉から作るようなので楽しみです。

ゆくゆくは家でパンが焼けるような腕を持ちたいです。
とりあえず、この大雑把な性格はパンにはむいてないようなので、
パン作るときくらいはキッチリ計量しようかと思います。
[PR]
by kitwonawo | 2006-05-13 18:51 | 料理
<< まし 最近の構成 >>