直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
旬の定番
最近、料理をしていなかったわけではありません。
写真を撮るのがめんどくさかったわけで・・・。
携帯カメラくらい、気軽に使えよ!という指摘もありますでしょうに。

花見ん時には、
ポテサラやら、和風春巻きやら作ったんよ。
なかなかうまく出来たんよ。

まぁ、いいや。

先日届いたジャガイモと、黒木でもらった筍を使って、

f0005778_11123177.jpg
■肉じゃが(二つの味)
・ジャガイモ(南の島の赤土で育ったメークィン)
・新タマネギ
・ニンジン
・鶏肉

①各材料を食べやすい大きさに切る。
②鶏肉とタマネギを軽く炒めて、
 ニンジンを入れ、出汁を入れて、煮る。
③ジャガイモを入れた後、二つの鍋に分けて、
 1つには、黒砂糖→醤油
 1つには、みりん→醤油→カレー粉
④しばらく煮て、汁気がなくなったら、
 どちらも完成。



f0005778_11123197.jpg
■タケノコご飯
・筍(黒木町で掘ったもの)
・ニンジン
・米
・麦

①タケノコニンジンを小さめに切る。
②出汁→黒砂糖→醤油で煮る。
③具と煮汁を分けて冷ます。
④米と麦は洗って、ざるにあげ、
 水の代わりに煮汁でたく。
⑤炊けたご飯と具を合わせて完成。




春ですなぁ。
ただ、まだまだ寒いね。
嗚呼、
冬眠しそうだ。
ぶるっ!
[PR]
by kitwonawo | 2006-04-25 11:12 | 料理
<< 決断 どうでもいい診断 >>