人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直日:悪い状態、尋常でない状態などをもとの良い状態にもどす意。
by kitwonawo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クラインガルテン
冬は籠りたくなります。
春ですね。サクラも咲いたし。

どんなに大変なことがあろうとも、
サクラが咲いているのを見たら、
なんだか心が癒されるのは、
日本人だからですかね。
きっと、東北でも。

さて、昨年行った旅行。
ふとup


クラインガルテンというのは、
クラインガルテン_f0005778_19501233.jpg
日本で言うと「滞在型市民農園」。
日本にある一般的な市民農園は、
10~50㎡くらいの区画を借りて、
ぼちぼち野菜づくりを楽しむ。
「クラインガルテン」とは、
もともとドイツ語で、
小屋の建っている100㎡以上の
ガーデン・農園で、
そこに泊まったりもできる。
ヨーロッパ各地にあるらしい。


クラインガルテン_f0005778_19504288.jpg
写真は、mikiさんに教えてもらった
スウェーデンの市民農園。

あちらの人の庭造りのセンスは
よかですね。


クラインガルテン_f0005778_19513157.jpg
小屋から木が!












そうそう、引っ越しました。
超都会っ子になりました。
小さな庭も手に入れました。

写真のようにはいかないけれど、
ぼちぼち花壇でも。
あ、やっぱ食べる物かな。
地に足をつけて生活します。


片付いたら、遊びに来てね★
by kitwonawo | 2011-04-15 20:02 | 池袋→スウェーデン
<< 元祖山ガとしては 長い時間 >>